忍者ブログ
成す心と書いて『感』。感謝・感激・感動・感喜・感泣・感情...etc 心模様を綴るBLOG☆ 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
希菜
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/11/07
職業:
無職
趣味:
Piano演奏・食べる事
自己紹介:
猫大好き♪前世は絶対に猫♪
そろそろ恋愛をしたいと願い運命的な出会いを待つ。
Blog Pet nene
今日の占い
お天気情報
最新CM
[03/03 名無し]
[01/25 BlogPetのnene]
[01/18 BlogPetのnene]
[01/09 BlogPetのnene]
[01/02 ひばり]
最新TB
ブログ内検索
カウンター
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親子共々お世話になっている、マラソンチームのマネージャーから実家に帰ったお土産貰っちゃった。
 
      希菜大好きなプリン!

『半熟』って書いてあったから、なめらか系なのかなと思いきやそうでもない。
でも、しっかり卵の味がするの!ちゃんと卵で作っているのね。と分かるプリン。
アンコと同じくらい大好きなプリン。
マネージャー、有難うございます
PR
今日はもう一つ重要な用事があり品川へ来た。
というのも、在職中にお世話になった方が1月付けで退職するということで、
チョット早いけど送別会を開催。

      久々のお寿司に希菜もご満足!

とにかくこの人は人が良い。
優しいし、人を見る目というか、人の深い部分や裏側を見れる人かなぁ~。
希菜は総務で働いていたから退職手続きも希菜の仕事。
退職率の多いこの業界。希菜は3年間で100名以上の退職手続きをした。
寿退社する人、出産で退職する人。転職する人。事情があって退職する人。
様々だった。
希菜が辞めてからも退職話は沢山聞く。同期だって半分以上がもう辞めた。
辞める事が悪い事だとは思わない。
ただ、当然のごとく満足しない部分が少なからずあるからこそ辞めるのだ。
そんな会社が少し悲しい。

現場の管理職の中でもすぐに打ち解け、一番最初に親しくなった方。
希菜が辞めた時も心に残るメッセージをおくってくれた。

会社という組織で働いた。
ストブレというボランティア団体に所属した。
女の世界であるナレターやイベントコンパニオンというバイトをした。
選挙のウグイスを通し、政治という世界に特殊な世界に足を踏み入れている。

どこにいても思うこと。
それは、結局は人であるということ。
確かな目に見える成果や能力を求められる仕事。
売り上げという目標はなく、成果が見えづらく、奉仕のボランティア。
派手な世界で、毎日がお祭り状態のイベントコンパニオン。
色んな人達が集まる選挙。
それは家族でも、友達でも、人が寄り添えば一緒。
全て人柄なんだと。
頭がよくったって、心が廃れていたら、いつか人は遠のいていく。
人と上手く接し、関わり合える人。
そんな人になりたいけど。そんな人が少ないのは、きっと学問を学ぶより難しいから。
でも、今日の主役はね、本当人柄がいいの。
そんな人が会社を辞めてしまうなんて。
そんな人を引きとめられるほどの環境ではない会社。

社会って難しいな。
人生って難しいな。
たまに、そう思う事がある。そう思う度に思う。
そんなことない、実は簡単なんだ!って。勝手に難しくしているのは人。
綺麗なものはシンプルなんだよ。だから、もっとシンプルに考えればいいんだと思う。

ともあれ、長年お疲れ様でした。
単身で東京にきていて、今後は地元に戻られるということだから、
お会いできる機会は少なくなってしまうだろうけど。
お世話になりましたm(_ _)m

今日は柏駅周辺を3時間ぐらい歩き回ったから・・・

12/28は、25,026歩でした!!
以前務めていた会社の先輩ことちっちんと久々に会ってきた。

      ショールームだったところにcafeができてた。

会社を辞めて1年半。
それからも何回も会ってくれるちっちん。
2ヶ月振りに会ったちっちんとは、つもる話が多々!
あれも聞きたい、これも聞きたい、あれも話したいし、これも話したい。
会社にいる時は毎日話してた。
一緒にお昼を食べて、残業で遅いのにもかかわらず、ご飯食べに行ったりお茶したり。

お世話になった上司や先輩、同じスタートラインからともに働いてきた同期。
直属の部下という人は出来ずに辞めてしまったけど、他部署の後輩。
でも、一番お世話になったのは間違いなくちっちんだと思ってる。
ちっちんがいたから、辛く悩んだことも多々あったけど3年働けた。
会社に未練はないけど、ちっちんと一緒にまた働きたいという思いはある。

恐らく殆どの部分でちっちんと希菜は性格が逆。
だいたい仲良くなるのって自分と似た人達なのに。だからとっても珍しいんだけど。
だからこそ、違う意見が新鮮だったり、ためになったり、学ばされたり。
時には言い争うこともあったけど。
やっぱりちっちん、大好き~

彼の事を聞いてくれた。
ずーっと連絡がこないままの状態。
とりあえず、今は諦めている。今年はもう仕方がないって。
来年は必ず良い年になるだろうから。来年に期待するだけ。

ちっちんの話を聞く。
色々と大変なんだなぁ~、と思う。
大変な事が沢山あるのに、何だかんだいって働き続けているちっちんは偉いと思う。
希菜には出来なかった、選べなかった道だから。

年明け地元に帰るということで、また会えそう。嬉しいのねぇ~
      『GODIVAのチョコレートがあるから』
と言われ、お邪魔した先は来年ストブレメンバー加入予定者(!?)の鈴木さん宅。
夜遅いのにも関わらず、ウンチョー、くーちゃん、希菜でお邪魔する。

ジャズピアノを演奏してくれたり。
奥様の趣味である手芸作品(これが本当すごいのよ!)を見せてもらったり。

      懐かしい写真まで見せてもらっちゃった。

今でも綺麗な奥様だけど、若い頃はやっぱり綺麗!
鈴木さんの若い頃の姿にはちょっぴり笑ってしまったけど。
若い!痩せている!

そして、ウンチョーは美味しいワインを2本も開け・・・
もう時間も遅いのでそろそろ、、、と時計を見ると深夜1時を過ぎているぅ~
さすがに希菜も眠くなってきたよ。
本日運転手のうーちゃんはもっと大変だったろうに。
なんせ、酔っ払いウンチョーを送り届ける使命があるし。

でも、人のお家って楽しいよね!
なんか生活感が見えるから、外では見られないその人を知ることができるような気がするし。
ともあれ、皆さんお疲れ!
本当はGWぐらいから会いたいと日を決めていたのだけれど。
ちっちんが休日出勤になったり・・・。
希菜の仕事が入ったり・・・。
お互い予定が合わず、一夏通り越してやっと会えたちっちん。
韓国のお土産に鎌倉のお土産。
N.Yのお土産も買ったはずなのに・・・。ないっ!!
・・・ちっちんゴメン 食べちゃったのかも

      髪の毛を切って益々童顔になったちっちん。

一応先輩なんだけど。
でも、年齢は一緒!ちっちんは早生まれだから学年は1こ上だけどね。

久々にお会いして・・・。
積もる話や、近況に話は大盛り上がり!
OL時代を思い出すなぁ~。
毎日、お昼や仕事帰りに、あれやこれやと色々と話をし、
悩みを聞いてもらい、愚痴を聞いてもらい、相談にのってくれたちっちん。
よくもあんなに話す事があったなぁ~と思うぐらい。

11:30ぐらいになるとIPメッセージを送る。
 『お昼どこにします?』
 『miomio!』
12:00丁度のチャイムと同時にダッシュでエレベーターに向うのだった
『24』でもIPメッセージを使っているシーンが出てくるけど、なんだかカッコイイよね。

平日、毎日のように話しているのに、週末は交換日記をしていた程、親しくさせてもらった先輩。
ちっちんは色々と悩みもあり、お疲れ気味の様子だったけど・・・。
基本、悩まないタイプなのに悩んでいるって事は相当重たい事実なんだろうな。

希菜とはまったく正反対のタイプの性格のちっちん。
だからこそ学べたし、教えてもらった事も多々あった。
会社を辞めた事に後悔はないけど、
ちっちんと一緒に働けるんだったらまた戻っても良いと思えるぐらい楽しかったな

イタ飯を食べながら話し足りないぐらい時間はあっという間に過ぎちゃった。
また、近々会える日を楽しみにしてますぜよ
牛久に住んでいる先輩が再来週からの仕事の打合せで柏に来るということで、
打合せ終了後に一緒にランチ

本当は2人で近況を語らいながらゆっくりしたかったのだけれど。。。
仕事の話の続きもあり、母ともう一人お仕事を頼んだ方とご一緒にランチをとることに。

      シュナウザーグッズ&菓子詰めを頂いてしまった

希菜が学生の頃から可愛がってくれた先輩。
お仕事もいくつか紹介してもらったし、面倒見が良いというか、
いつも希菜の事を心配し、心がけてくれるのだ。

そんな先輩が大好きで、だから希菜も仕事の先輩といえど珍しく、
ありのままの自分をさらけ出し接している人。

今回はあんまりゆっくりお会いできなかったけど。
選挙最終日にでも、ゆっくり二人きりでお茶をしましょうと約束。

いつもお土産を有難うございますm(_ _)m
今日は前の会社の同期が5月末日をもって退職したので、その送別会。
お店貸切で、幹事数名は色んなイベントを企画した模様。

      ・・・こんな姿が。

オヤジの体系しているけど、一応同期。院卒で入っているから希菜よりも1つ年上なんだけど。
ダイエットが必要だね!
フンドシの下はノーパンだとか。途中、○毛が見えてしまった

本当は最後までいたかったんだけど、この後、地元に帰ってストブレの1泊研修。
ということで、盛り上がってきた最中だったけど、一足お先に退席。

      右が今日の主賓

京都出身の主賓。家業を継ぐとか。
だから地元に戻ってしまうのかなと思っていたけど、今はどうやら都内の会社で修行中だとか。
30人ちょっといた同期も、いまや半分以上が辞めている。
自分も辞めた身だけど、退職率が上がる状況はちょっと寂しい。

今回の主賓は、辞めて欲しくなかった人。
仕事ができて、頭の回転が速く、上司・部下・先輩・同僚・後輩と誰とでも上手く接せられる人。
一緒に仕事をしたことは当然ないけど、愚痴を言う前に改善策を考え行動する人。
だから、辞めないとも思ったし、辞めて欲しくなかった。
本人から聞くと、会社が嫌で辞めるわけではなく、家業を継がなくてはいけないからという事。

同期のみんなにも会うのは久々。
半分以上が退職してしまった今となっては、あんまり同期意識が薄れてきてしまったけどね。
でも、新卒で入った同期。
いつまでも大切にしたいし、一緒に苦楽を乗り越えた中だからこそ、思い入れが少し違う。
今日の主賓はその中でも一生繋がりを持っていたい、希菜にとって大切だし尊敬する同期。

新天地でも頑張れぇ~ (^o^)ノ
選挙活動も無事に終え、事務所にて打ち上げ式。

      

マイクを持っているのが候補者のお父様のJさん。
4期に渡り市議会議員として活躍され、今回長男のTさんにバトンタッチしたのだ。
見た目はチョッピリ恐いかも(笑)!?だけど、本当に心優しい方。
きめ細やかに心配りをし、市議会議員だというのに横柄な態度は一切ない。

右側に写っているのが候補者のT。
ザックバランな気さくな方かな。
商工会議所やら青年会議所のメンバーとしても様々な場面で活躍されていたそう。
そういった町興しに対する発想は個人的にお話したいな。

   

遊説隊長の佐久間さん。
「うっ、へっ、へっ」と愛らしい笑い方をするお爺ちゃん
8年前も一緒に車に乗ってお世話になった隊長さん。
81歳になるというのに、腰も曲がってないし元気×元気。
佐久間隊長は個人的に大好き 
憎めなく、希菜に対して孫のように優しく接してくれるお爺ちゃん隊長。
お爺ちゃんっ子だった希菜だから余計にこんなお爺ちゃんが大好きなのかも。

      候補者一家と遊説隊で記念写真

後列の左から3番目に写っているのがドライバーの磯野さん。
1週間、旅館までの送り迎え&宣伝カーの運転をして下さった。
磯野さんは、多くを語らず、でも信念を持っている昔ながらのガンコ親父みたいな人。
普段はあまり笑顔を見せなく、口数も少ないけど、きっと心の中は深いのだろうなと思わせる方。
ちなみに、奥さんは超綺麗な方 
ガンコ親父的な方だけど、たまに見せる笑顔がすんごく優しいの。
お別れする時も笑顔で見送ってくださった。
きっと照れ屋なだけで、真の優しさを持っている方なんだろうなと思う。

前列の中央に写っているのが候補者の妹さん。
選挙期間中、一生分の涙を流したのではないかというぐらい泣き虫な方。
妹さんとはずっと一緒に宣伝カーに乗ったんだけど、殆ど泣きっぱなし。
というのも、朝でも昼でも夜でも、雨が降っていようとも、
支援者の方々がご家族揃って出てきてくれるのだ。
希菜も最終日は、応援してくれる方達の姿を見て、何度か涙が込み上げてきたけど
妹さんは、
 出陣式でも泣き・・・、
 宣伝カーに乗っていても泣き・・・、
 個人演説会でも泣き・・・、
 打ち上げ式でも泣いていた。
とっても純粋で心綺麗な方なんだろうなと思う。妹さんの涙を見て、もらい泣きをし、
なんて家族思いで優しい方なんだろうと思うと、その人柄の良さに涙が込み上げてきてしまうぐらい。
年度末・年度初め作業も落ち着いたことでしょう(!?)ってなわけで、
前の会社の上司・先輩達とドイツ居酒屋 J’sベッカライにきた。

上司と先輩(ちっちん)とは退職後も何回もお会いしているのだけど。
今日のメインは、現場部門の先輩こと稲田さん。
退職後初のご対面。

前の会社で尊敬する人ベスト3には入るだろうな。
仕事が出来るのは勿論のこと、人としても希菜は尊敬している。
誰とでも上手く、そして相手に嫌な思いをさせず、
むしろ相手を心地よくさせ会話を弾ませる事ができる方なのだ。

仕事って、、、仕事が出来るだけじゃ仕事は出来ない。
だって、仕事も人と接しながら進めなければいけないものでしょ。
個人の能力が高いにこした事はないけど、でもチームプレイだから。
上司や先輩に同僚、後輩・・・。人と上手く接せられる人の勝ちだと思う。

在職中は個人的に相談にのってくれたり、お互い大好物の餡子の話で盛り上がったり。
よくおちょくられたりもしたけれど。
間接部門といえど、現場との接点は限られている中で、入社後直ぐに親しくなれた先輩が稲田さん。

稲田さんの持つコミュニケーション能力を本気で盗みたいと日々思うほど。
相手に悟られず、相手を転がし相手に気を遣いながら話しているんだろうなって思う。

今日は傘が壊れブルーな幕開けだったけど、稲田さんに会って嬉しさいっぱい
・・・今後バンドはどうなるのだろうか。。。
また、お会いしたいです♪♪♪ 次は餡子食べにかな!?
忍者ブログ [PR]