忍者ブログ
成す心と書いて『感』。感謝・感激・感動・感喜・感泣・感情...etc 心模様を綴るBLOG☆ 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
希菜
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/11/07
職業:
無職
趣味:
Piano演奏・食べる事
自己紹介:
猫大好き♪前世は絶対に猫♪
そろそろ恋愛をしたいと願い運命的な出会いを待つ。
Blog Pet nene
今日の占い
お天気情報
最新CM
[03/03 名無し]
[01/25 BlogPetのnene]
[01/18 BlogPetのnene]
[01/09 BlogPetのnene]
[01/02 ひばり]
最新TB
ブログ内検索
カウンター
バーコード
[280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お次は同じく北鎌倉にある円覚寺に行って来た。

        

円覚寺の紫陽花は明月院に比べ大輪の紫陽花かな。
鎌倉五山第二位という円覚寺だけど、紫陽花としては有名ではないようで株数は少なかった。

      希菜お気に入りNo.1の萼(がく)紫陽花

      国宝に指定されている洪鐘

この洪鐘を見るためにけっこうな石段を登る。
体を鍛えている希菜にとってはへっちゃら

拝観時間の目安は60分と書いてあったけど。
平日だったせいか、思ったより狭かったかな。
それでも、のんびり歩きながら50分ぐらいはかかっていたと思う。

円覚寺での一番のお気に入りはコレ↓

      

    歩けることの
    ありがたさ
    日ざしをあびる
    ありがたさ
    今
    生きていられる
    ありがたさ

若干傾斜が多い境内を歩いて、足疲れたなと思った時、ふと目についた。

祖母と同居している希菜。
祖母は歳だからか、足が痛いと毎日のように言っている。
28歳の希菜には、その痛みがどんなものか分からない。
きっと自分もお婆ちゃんになってから分かるのだろう。

日差しを浴びれば、日焼けしちゃう、眩しいと思う希菜。
24時間、365日暗闇がもし続いたら、太陽の存在がどれだけ有難いことか。
作物や植物は、日差しを目指し伸びていく。
外に自由に出れる健康な体。
こうして生活をしていると、その健康な体が当たり前だけど、決して当たり前ではないのだ。

心臓が鼓動しているという事。動かそうとして動いているわけではない。
だからこそ、その有難さを忘れてしまう。
生きているからこそ、何でもできるのに。
生きていればこそ、可能性は無限大に広がるのに。

見れる喜び。
聞ける喜び。
触れられる喜び。
味わえる喜び。
・・・そして感じれる喜び。

毎日の連続で、それが当たり前と思ってしまうけど、
ふとした瞬間に、「それは違うよね」「感謝の気持ちを持とう」と思わせる何かに出逢う。
きっとそんな瞬間がとっても必要なのだと思い、その瞬間に出逢った寺院だった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]