忍者ブログ
成す心と書いて『感』。感謝・感激・感動・感喜・感泣・感情...etc 心模様を綴るBLOG☆ 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
希菜
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/11/07
職業:
無職
趣味:
Piano演奏・食べる事
自己紹介:
猫大好き♪前世は絶対に猫♪
そろそろ恋愛をしたいと願い運命的な出会いを待つ。
Blog Pet nene
今日の占い
お天気情報
最新CM
[03/03 名無し]
[01/25 BlogPetのnene]
[01/18 BlogPetのnene]
[01/09 BlogPetのnene]
[01/02 ひばり]
最新TB
ブログ内検索
カウンター
バーコード
[35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から参議院選挙の前哨戦がスタート。
何しろ暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 本当に暑いぃ~~
窓を開けているとはいえ、宣伝カーはスピードを出さないからあまり風も入ってこないし、
声が嗄れるから冷房はつけないでもらっている。
夏バテしないように体調管理をしっかりしないとな

手賀沼公園で休憩していると、、、

      猫ちゃん登場

恐らくノラだと思うんだけど、色んな人から食べ物でも貰っているのか人なつっこい。
それなのに、カメラ目線は一切せず
しかも、足の側にはくるけど、抱っこしたら嫌がってた。

世の中の猫ちゃん達は希菜の子孫と本気で思ってる。希菜は絶対前世猫だからね
やっぱり猫欲しいなぁ~。
はぁ~、飼ってしまおうかな。飼いたい~ぃ
PR
昨日、お世話になっているNさんが希菜の家に来られた。

その方の奥様は癌を患っている。身体の調子や看病のお話をされていた。
余命○ヶ月と宣告されてからも、身体の節々の痛みを抱えながら癌と戦っているらしい。

   24時間、看病しているようなものだと。

   寝ていても、寝た気がしない。

   痛いと言えば、身体をさすってあげる。

   一人で歩けない奥様だから、トイレだって付き添い、お風呂も入れているんだと。

   看病している自分が先にくたばってしまいそうだと冗談半分に言いながら・・・。

希菜はこの姿こそ愛の形だと思った。
夫婦とか、家族ってこうあるべきなんだろうなって。
そして、これからどんな人生が待ち受けているか分からないけど、
大切な人が病気や寝たきりになった時、自分にも出来るのだろうか。

決して、見た目的に綺麗なものではないと思う。
でも、Nさんの姿は何よりも透き通っていて綺麗だと思った。

言うのは簡単。でも、自らが動くのは多くの労力を使う。
それを何事もなく行動に移せてしまうのが愛なんだろうな。

どれだけ真剣に、
どれだけ必死に、
どれだけの心と、
どれだけの労力をともなっても、
何をも犠牲にしてでも、
守りたい命。守る命。
それが、愛なんだと思った。

   退院してからの方が回復しているという。

一番の自然療法。それは愛なんだと思った。
首都高湾岸線で帰る。ありゃりゃ、こんなに真っ赤っ赤!

      何時間かかることやら・・・

首都高なんて数えるぐらいしか運転したことないよ。助手席は何度もあるけど。

結局2時間10分かかり無事お家に到着。
途中、居眠りしているのか、危なっかしい車と遭遇。
ほぉ~、事故に巻き込まれなくて良かった×②

やっぱり安全運転が一番×一番。
・・・最近は何気に運転回数が多い気がする。明日からも車で通勤
今度はライチを出してもらった。

      

正確に言うと、ライチの前には大福×2個程頂いちゃいました
毎回、気を遣わないで下さいというのに、色々とお持て成しをしてくれるうっちゃん家。

横浜方面は遠いし、渋滞にはまると2時間ぐらいかかってしまうから中々遊びに行かない。
だから、色々と行きたい場所はあるんだけど、ついついこのうっちゃん家は寝るのにはカナリ最適!
雨戸をしめていると一切、光も差してこないし、音も聞こえてこない。
せっかく遊びに行ったのに、またもや殆ど寝てしまった・・・

うっちゃんも希菜もまだ独身&実家暮らしで親に甘えている分際だけど・・・。
いつかはお互い、結婚して、子供を産んでと、会話の内容も変わってくるのかな。
同じ同級生といえど、当然結婚もしていれば、子供もいる友達もいるし。
うちらには、そんな春(!?)がいつくるのやら

次は富士急に、ユーミンのシャングリラコンサートに、シーパラ・・・と。
絶対に行くぞぃっ
お昼はうっちゃんのママがご馳走して下さった。
うっちゃんも高校時代から良く喋る人なんだけど・・・。
分かりやすく言えば、さんまさんみたいな人。
黙っている時がないというか、喋る事が呼吸している事ってな人かな
でも、それにも増してお喋り好きなのが、うっちゃんママ。
遊びに行くと、うっちゃんよりもママの方が我先にと言わんばかりにマシンガントーク炸裂
でも、うっちゃんは一人っ子だからか、親子仲が友達同士みたい。羨ましい。

そんなママがご馳走してくれたのは、知る人ぞ知る隠れ家的中華料理屋、壺中天。
夜は1日1組限りの予約しか取らないらしい。

      ・・・確か高校の時も連れてきてもらった記憶が。

      
        揚げワンタン               からみそば

約10年以上前に食べたはず。揚げワンタンはなんとなく記憶に残っているな。
からみそばは、どんな味だったかサッパリ記憶にない。

その他、レタス炒めにチャーハンもご馳走になっちゃいました。
大好きな中華!お腹いっぱい、お味も大満足!!
本当にご馳走様でしたm(_ _)m
今日は高校の同級生のうっちゃんにお泊り♪
前回行ったのが11月。
それから、ちょくちょく遊びに行くと言いながらも、半年振りとなってしまった。

      秘密のマンゴー

マンゴーなんちゃらは最近良く出ているけど、マンゴーそのものを食べるのは久々。
希菜は甘い!絶対に美味しい!と分かっているフルーツじゃないと食べないけど、
さすが秘密のマンゴーだけあって甘~い

      グアム&北海道土産まで頂いてしまった。

今日はこれから川崎で 川崎の駅に行くのも久々。
男にモテルには?とか、恋愛話とか、雑談・・・etc
もう彼氏いない暦が2年と1ヶ月。
うぅ~ん、どうしてできないんだろう。。。誰か教えて!!
3歳から始めたPiano。
入試前日だろうが、就職しようが、風邪ひとつひかず23年間lessonnに通い続けたのに。
いくらでも時間があるニートになってから、旅行三昧でネイルアートなんかやっちゃったりして、、、
先生の都合も調度合わなく、lessonnは中断。

約1年半振りに弾いたPianoは、「おぉ、やっときたな」と出迎えてくれた。

      

まずは爪を切って、暗譜している曲から・・・。
さすがに指が動かないだろうなと心配してたけど、意外と弾けちゃった♪

続いて、「エリーゼのために」、「さらばピアノよ」、「月の光」、「2つのアラベスク」、「花の歌」と、
簡単そうなピースを選んで弾く。

      

楽譜を目で追うよりも、頭よりも、指が旋律を覚えている。
弾けた曲が思うように弾けないというストレスはやっぱりあったものの、一応曲という形になったかな

それに、やっぱり音色がイイ。
希菜にやる気を起こさせようと、Pianoがここぞとばかりに良い音を出してくれた気がする。
Pianoも当然生き物ですからね! 
鍵盤の硬さもGood!音の響きもGood!

大好きなショパン、そして割と簡単なソナタを1時間半ばかり弾き、
つまらないけど一番重要なハノンの練習をしようとした時、買い物を頼まれ練習は終了
Pianoさん、置き去りにしちゃってゴメンなさい。これからは再びlessonn開始します!
ハノンを徹底的に練習して、指が動くように復活だぁ~!! 
デュオ・リサイタル後、ピアノの先生と地元で
そしたら、先生の友達が猫グッズをくれた

      南国系の猫ちゃん&中国の猫ちゃん

ぱっと見、中国の猫ちゃんは眉毛繋がっていてあんまり可愛くないと思ったけど、
ずぅ~と見ていると愛着が湧いてくる憎めない表情をしている。
南国系の猫ちゃんも垂れ目だからか、癒してくれる表情をしている。
お蔭で猫グッズが増えた 残るは本物の猫ちゃんだけかな
ちなみに先生の家には4匹の猫ちゃん達がいるのだ。

最後に飲んだのが、

      蓮茶

初めて飲んだけど、サッパリ&爽やかで飲みやすい。暑い日にピッタリなお茶かも。
ピアノの先生と、ピアノとバイオリンのデュオ・リサイタルに行って来た。
ピアノを弾く一人として、演奏する姿を見たいという事から、ステージに向かって左側の席で聴く。

   

 ①ヴァイオリン・ソナタ 第1番 ロ短調 BMV.1014 (バッハ)
 ②ヴァイオリン・ソナタ 第5番 ヘ長調「春」 作品24 (ベートーヴェン)
 ③ヴァイオリン・ソナタ 第1番 イ長調 作品13 (フォーレ)
 ④ヴァイオリン・ソナタ (ラヴェル)

と年代順に演奏が繰り広げられる。
①、②のヴァイオリンは・・・ かな。
③、④は心地良く聴けた・・・ かな。
結果、この演奏者は技術派って事かしら。

バッハやベート-ヴェンといった古典派時代の曲は、
しっかりとした和音の並びの旋律で曲が構成されているから誤魔化しようがない。
だから、曲としては単調でも、ミスがバレやすい曲なんだろうな。

フォーレやラヴェルといった近代音楽は、不協和音が入ってくるし、
音の数も多いから、弾く側としては意外と誤魔化せる。

希菜が一番気に入ったのは、③のフォーレの曲。
フォーレの曲は、不協和音を使っているにも関わらず、不協和音として耳障りにはならない。
これって演奏する側としては一番難しい。
だって、次の音が想定できないんだもん。普通に弾けるようになるまでに時間がかかる。

ピアノ演奏者はとっても上手かった!!
72歳になるお爺ちゃんなのに、元気だし、なんて軽やかに鍵盤をタッチするのだろうと唖然。
どの楽器も同じかもしれないけど、軽やかに弾いているように見えても、意外と全身を使っている。
ピアノだって、汗だくになるぐらいだし。

やっぱりピアノはいいなと思った一日。
どうして希菜は色んな楽器がある中でピアノを選んだんだろう。
あの、奥ゆかき音色、理由もなく好きだなぁ~。
ピアノの音色が好きだから、ピアノが好きってのはある。
逆にヴァイオリンの音色を喩えるなら、木々達の悲鳴の音として感じるのは私だけだろうか。

ピアノとヴァイオリンって、結構対照的な音色だと思う。
高音になればなるほど、それが明らかに出てくる。

ともあれ、久々にクラッシックの生演奏を聞いたけど、
音を楽しむ音楽はやっぱりいいね♪ 
8月ぐらいからlessonも再開する予定だし、久々明日はピアノを弾いてみるか!!
2ヶ月振りぐらいのTOM BOY
ドリアにするか、ハンバーグにするか迷ったあげく、初のチーズハンバーグ(和風)を注文。

        最近買ったお気に入りのチラミセTシャツ

クローゼットの中はTシャツばかりだから、もう買わないと決めていたのに
ついつい可愛くてセレブ買いをしてしまった。

      デザートは悩んだ挙句ダブルパイにアイス付

大好きなクリームチーズパイとアップルパイのダブルにしてもらった


TOM BOYといえば、最近大盛りパフェの大食いでもTVで紹介されている。
大食い希菜も以前挑戦!

            
   4~5人前のパイ盛り合わせを     こんなに綺麗に完食(^^)v
   
       
    更にハンバーグ&ライスを       またもや綺麗に完食(^^)v

う~ん、また食べたいなぁ~・・・。
忍者ブログ [PR]