忍者ブログ
成す心と書いて『感』。感謝・感激・感動・感喜・感泣・感情...etc 心模様を綴るBLOG☆ 
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
希菜
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/11/07
職業:
無職
趣味:
Piano演奏・食べる事
自己紹介:
猫大好き♪前世は絶対に猫♪
そろそろ恋愛をしたいと願い運命的な出会いを待つ。
Blog Pet nene
今日の占い
お天気情報
最新CM
[03/03 名無し]
[01/25 BlogPetのnene]
[01/18 BlogPetのnene]
[01/09 BlogPetのnene]
[01/02 ひばり]
最新TB
ブログ内検索
カウンター
バーコード
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月11日から我孫子市議会議員選挙が始まる。
今日はその打合せに行って来た。

      生き甲斐!やり甲斐!育て甲斐!のかい俊光さん

私が絶対に欠かさず見ているBLOGがある。

   親友ひばりのBLOG
   同窓の潤のBLOG
   ストブレウンチョーのBLOG
そして、
   かい俊光さんのBLOG

旅行や忙しくて見れない時もあるけど、
絶対に読んだところまで戻って読むのがこの4つのBLOG。

甲斐さんのBLOGを読んでいると、自分自身では絶対に調べないような事も記事になっていたり。
エコの大切さが分かったり。生の政治状況が分かったりと勉強にもなる。

今までは地元の櫻田義孝衆議院議員の公設秘書をされていたということもあり、
面識があるのは当然、気軽に話せ、フットワークが軽い人なのです。
そういう方が政治の世界で、本当の意味で市民の代弁者、代表として活躍して欲しいですよねー。

というわけで間近に迫ってきた選挙なのにも関わらず、
打合せ半分、世間話半分となった打合せでした
PR
まだ日も暮れていないし・・・。
せっかく車を用意したし・・・。
ということでサンプラザ中野さんとウンチョーと一緒にまずは旧吉田邸に行ってきた。

      

車から眺めた事はあったけど、ちゃんと門の前まで行って眺めるのは初めて。
おっ、今日『初』が3つ目だ
広~いお家。広~いお庭。
旧吉田邸の前の芝ではサッカーやら野球している子供がいるぐらい。
こんな庭があったら、希菜だってマラソンの練習に100周も走らなくてもすむのに・・・
運動会だって出来るぐらいの広さだよ。

そしてお次は柏の越後屋さんへ。
あっ、越後屋じゃなかった、イチゴ屋だった

      

一日農家体験で植えた苺の苗も順調に育っているみたい。
ちゃんと実がなってくれる事を祈りつつ、ハウスの広さに驚き。
いったい何個の苺が出来るんだろう・・・。
全部売ったら幾ら儲かるんだろう・・・。これでジャムを作ったら幾ら儲かるんだろう・・・。
いやいや、金勘定はしてません

そして最後はCafe Lineに行き、お茶なり食事なりビールなり宴会が始まった。
希菜はこれからJと食事しに品川へ

思ったんだけど。よくよく考えると。。。
凄い事に発見
あの、サンプラザ中野さんが希菜の車に乗ったのさ!助手席に
車を買って早6年。
これまでで一番の有名人を助手席に載せてしまったー
さぞかし助手席も驚いた事だろうなー。
当分掃除しないでおこっ
続いては・・・、

      サンプラザ中野さん&ウンチョー&希菜で柏市長訪問

市長室に入るのは、これまた人生初体験。
先日行われた音街2007の報告&減脂バトル2008今年もやります宣言をしてきた。

今日は既にここまででも、
貴重な体験に、貴重な食事に、貴重な事を感じ・・・。
一応ニートな我が身だけど、このニート良いかも
今日は大忙し。
とりあえず、いずみ園15周年感謝の会が終わった後一旦帰宅して、
減脂バトルの協力依頼にメガロスさんと打合せ。
そうそう、昨日ウンチョーが日にちを間違っていたから
これだから50肩で悩むご老人は困ってしまうのよねー

そして次は・・・、

      手賀沼を展望できる隠れ家的名店!

そう、お店の話はよく聞くけど初めて来た ・・・感激。  
でも、お昼ご飯ちゃんと食べてきちゃったのに・・・
夜もご飯食べに行く予定になっているのに・・・
でも、ここの蕎麦は量が少ないから平気かな

      竹やぶにて田舎せいろを注文

ご馳走になったんだけど、満腹で良かったよ。
お腹空いている時じゃ、椀子蕎麦なみに食べれてしまうね!

蕎麦の風味がしっかりとあって、でもツルッと入ってしまう一品。
お店の雰囲気も良かったぁ~。
高台にあるからお店にたどり着くまで、軽~く山登りだったけど

恐らく本来は蕎麦とうどんだったら蕎麦の方が好きな希菜。
でも、椀子蕎麦150杯食べてからは、あんまり好んで蕎麦を選ばなくなったな。。。
決して嫌いになったわけじゃないんだけどね。
いずみ園15周年感謝の会のお手伝いに行ってきた。
いずみ園とは・・・。柏の人なら知っている人も多いのでは???
ここは身体障害者療護施設。

      いずみ園

朝から来賓の方々の席作りに受付と。
でも、会が始まってからは講演や手話ダンス等参加させて戴いた。 

向野幾世氏による講演 『心の値打ちの高い人に』 
向野幾世氏とは、テレビや新聞で大反響となった、
『お母さん、ぼくが生まれてごめんなさい』の著者。

障害を持って生まれた人、人生の途中で障害を持つことになった人。
障害児は一番神様に近い存在なんだと、向野先生も仰っていたが、昔本で読んだこともある。
その苦しみを耐えられる精神力があるからこそ、与えられた運命なんだと。
講演を聞いていて、所々涙する場面も。

今回お手伝いに行き、障害を持たれた方と本の少しだけど接する場面もあった。
車椅子を押したり、持ち上げたりする場面も。

子供も。
大人も。
老人も。
女性も男性も。
健常者も障害者も。
みんな一緒の人間。
そこに差別があってはならない。

障害を持った人に対しても、健常者に対しても同じ態度をとることがきっとベストなんだろう。
自然に接する事。それが差別をしないって事だと思う。
頭では分かっている。
でも、話す時、接する時。
普段は直ぐに出る行動が、やっぱり脳を一回りしてから行動が出てしまう。

私は、、、
生まれた時から祖父母と暮らしてきた。
自然と祖父母は歳をとり、いつのまにか高齢者と呼ばれる年齢になり、
いつのまにか介護が必要となってきた。
すぐ身近に高齢者がいる。
だから、高齢者の介護をするのは私にとってはごく当たり前の事。

私は、、、
物心ついた時から猫を飼っていた。
だから、猫の好きな食べ物。猫との遊び方。猫との接し方が身に染み付いている。

私は、、、
犬を飼っている。
だから、犬の扱い方を知っている。
犬にあげちゃいけないもの。何を欲しがっているのか。猫とはまた違ったジャレ方。

私には、、、
身近に赤ちゃんがいない。
だから子供のあやし方、抱っこの仕方、遊び方が分からない。
だから赤ちゃんはチョット苦手。

私には、、、
身近に障害者がいない。
だからどう接したらいいのか。どう援助してあげたらいいのか。
・・・分からない。

きっと世の中そんな人が多いんじゃないかなって思った。
差別しているわけじゃない。
ただ、どう接すればいいのかその方法が分からなく、
染み付いてないだけに、ついつい肩に力が入っちゃうだけ。

今読んでいる本。 『1リットルの涙』
中学生の時に発病した難病と闘った実話。

障害児者をもっと身近に感じる事のできる生活が必要なのだと思った。
兄貴が選んだ一作。

      BLACK DAHLIA

サスペンスは意外と好きなんだけどねー。
マラソンを完走してから休む間もなく動いている希菜にとっては話も長いし複雑な部分もあり、
何度も眠気が・・・
でも頑張ってなんとか見たよ。

ちょっとエグイシーンがあったり。
人間関係が難しく、途中途中で人物相関図をみながらチェックしたり。
2時間という長さではちょっと短縮しすぎかも。
内容が複雑なだけに、もう少し時間をかけた説明の仕方があってもいいかと。
最後の最後で明らかになる犯人も超意外だし。
悪評が多かったゲド戦記。
一応見ておこうかなーと思い借りてきた。

       

確かにジブリ作品としてはイマイチ。
表情が怖かったり、ストーリー的にもぼやけていたり。。。
アジアンヌードル展(NOBU)にて、まずは腹ごしらえ。

      アジア丼ハーフ&グリンカレーハーフ

お客は女性ばっか。確かにヘルシーだし。
フォーやナシゴレンは美味しいし。それにデザートの杏仁豆腐も絶品
実はこのお店、希菜が初めてきたのは当時付き合っていた彼氏に教えてもらったんだよねー。
それからは、減脂バトル2007の食べ歩きで来ただけだったから久々!

・・・と無事満腹になったところで本題の用事に。
そう、今日は減脂バトル2008に向け協賛戴けるスポーツジム メガロスさんに挨拶。


ウンチョー     「本日14時にお約束させて戴いたストブレの・・・・ですけど。」
受付のお姉さん 「少々お待ち下さいませ」

          **** 椅子で待つこと5分 ****

        **** それからまた更に5分が経つ ****

受付のお姉さん 「支配人は会議が入ってまして、明日の14時にお約束したとの事ですが・・・」

あははははっと冷や汗流しながらジムを去るウンチョー&希菜。
またもや日にち違いかい
ウンチョーとランチデートするために出掛けて来たってわけ???
せっかくジム側に渡す書類も準備したのに。
ということで急遽、セントラルさんに電話する。
そしたらラッキーなことに今から会えるとの事。
良かったぁ 
一応は一つは仕事が片付いた。それに、ランチデートで終わらず目出度し×目出度し

      打合せが終わった後はCafe Lineでティータイム。

ゴマッチーノとか言ったかな。ゴマとコーヒーが意外と合う事に発見。
スタッフ一押しらしいよ!
プチ渋に裏原と言われるようになった柏。
ギャル系ショップが増え、古着屋が増え、表参道のようにヘアーサロンが立ち並ぶ柏。
そして歩いていると・・・

      秋葉で話題になった自動販売機を発見!!

おでんや肉じゃが。ラーメンにうどん。
お菓子のキットカットまで缶詰に入って売ってる!!!
・・・でもこの自動販売機の意味があんまり分からないんだけど。
だってコンビニでラーメンだってうどんだっておでんだって買えるじゃん!! 

次は偽秋葉とか言われちゃうのかな???
確かに駅前にはビックカメラもあるし。 
今更だけど日本沈没を見た。

      

ニートの兄にニートの希菜。
そう我家はニートを2人もかかえた困った家族
暇な兄貴が暇潰しにDVD借りよう!って言うから今回は旧作で揃えてみた。

本当に日本が沈没する日なんてきちゃうのかなー。
でも、誰かのために、大切な人のために自分の命を捧げ守るってカッコイイよね。
命とまではいかなくても、自分もそんな尊い事をしたいと思うけど。
でも、実際、命を懸けて仕事をする身内って大変なんだろうなって思う。
当人も、そして支える人も、並大抵の根性じゃやっていけないんだろうな。
忍者ブログ [PR]